2026 今日の原山中

授業参観・保護者会

2026年4月21日 15時30分

 今年度初めての授業参観及び学年保護者会を実施しました。授業参観では全校で「SOSの出し方」についての学習を行いました。一人で悩むことなく、保護者や友人、教師や大人、どこにも相談ができないときには公的・民間機関への電話やSNSでの相談もできることを知り、悩んでいる仲間はいないかという気持ちでいることも大切であることを改めて学びました。その後各学年に分かれ学年保護者会を行いました。とても多くの保護者のみなさんにご参加いただき、とてもありがたく感じております。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

保護者会1 保護者会2 

保護者会3 保護者会4

道徳

2026年4月20日 15時30分

 今年度はじめての道徳の授業を行いました。1年生は体育館で合同道徳です。「人の気持ちや立場にを考える、自分を見つめる」、2年生は「「できない」には価値がある」、3年生は「僕は友達を裏切ったのか」をテーマにそれぞれ考え議論しました。道徳は何のための授業か、「個人として、社会の一員としてよりよく生きるために、考え議論するのが道徳です」。本校の学校教育目標である「自律と尊重」を考えるとても大切な授業です。

道徳1 道徳2 

道徳3 道徳4

交通安全教室「スケアードストレート」

2026年4月17日 15時30分

 交通安全教室を行いました。今年度は3年に1度実施される「スケアードストレート」です。スタントマンチームが自動車、大型トラックと自転車の衝突・接触事故を再現して見せてくれました。自動車と自転車の衝突する音は想像以上に大きく、実際に聞くと背筋がゾクゾクするようななんとも言えない音の響きでした。自転車が守るべき交通規則とヘルメットのかぶり方、4月から施行になった改正道路交通法による反則金等の説明もありました。「自ら『大切な命を守る』行動をとってください。」とスタントマンチームから改めてメッセージを受け、生徒は自転車の乗り方について気持ちを新たにしました。

スケアード3 スケアード6 

スケアード4 スケアード5 

スケアード2 スケアード1 

スケード8 スケアード7

学年レク大会

2026年4月13日 15時30分

 各学年では学年レク大会を行いました。新しい学級や仲間と親睦を深める楽しい一時を過ごしました。〇✕クイズ、ドッジボール、長縄跳びな学級で協力して臨む種目です。ワクワク楽しい一年のスタートを切りました。
レク2年1 レク2年2 

レク2年3 レク2年4 

レク3年1 レク3年2 

レク3年3 レク3年4

対面式

2026年4月10日 15時30分

 1年生と2,3年生の対面式を行いました。生徒会主催で、生徒会組織、生徒委員会、部活動の紹介を動画や実際に活動を披露しながら、中学校生活を説明しました。説明する2,3年生はもちろん1年生も終始にこやかで、少し不安も払拭され、わくわく感が大きくなったようです。新入生には早く中学校生活に慣れ親しんでほしいです。

対面式1 対面式2 

対面式3 対面式4 

対面式5 対面式6 

対面式7 対面式8

防災訓練

2026年4月9日 15時30分

 地震を想定した防災訓練を実施しました。1年生は中学校に入学して初めての避難訓練です。地震発生の放送が入り一時避難、揺れが収まるのを確認し直ちに校庭に避難しました。防災頭巾をかぶり、校舎を出てからは小走りで移動、学級ごとに整列・点呼しました。生徒は真剣な面持ちで避難訓練に臨み、緊張感漂う訓練になりました。防災担当からは「命を第一に考え行動する。万が一に備えましょう」と話がありました。ご家庭でも大きな地震や災害の際に、家族はどこで落ち合うのか等災害時に備えて確認をお願いします。

避難訓練5 避難訓練6 

避難訓練1 避難訓練2 

避難訓練3 避難訓練4

入学式

2026年4月8日 15時30分

 147名の新入生を迎え、令和8年度入学式を行いました。担任の呼名に精一杯の返事で答える新入生はとても頼もしく、新しい生活を楽しみにしているように感じられました。どの新入生も立派な態度で式に臨みました。校長式辞では、やはり「自律と尊重」そして新入生を大いに応援しますと話がありました。在校生歓迎の言葉、新入生誓いの言葉も堂々と語り、新入生のこれからの明るい学校生活を思わせるスピーチでした。入学式を終え、全生徒がそろいました。これから始まる新しい原山中学校がとても楽しみです。

入学式2 入学式1 

入学式3 入学式4 

入学式6 得学識5 

入学式7 入学式8

着任式・始業式

2026年4月7日 15時30分

 令和8年度がいよいよ始まりました。生徒と新たに着任した職員と共に新学期をスタートさせます。着任式の後、始業式を実施しました。校歌を全校で歌い、2年生と3年生代表生徒が新年度の抱負を述べました。校長からは「自律と尊重」「自ら考え、責任ある判断をして 実行する」考えて行動できる人になってほしいと話がありました。職員紹介に生徒も大いに盛り上がり、新しい年度に期待を膨らませていました。

始業式5 始業式1 

始業式2 始業式3 

始業式4

修了式 離任式

2026年3月24日 15時30分

 令和7年度もいよいよ最終日です。修了式を行いました。1年生2年生が体育館に会し、表彰紹介の後、修了式です。1年生、2年生の代表生徒が今年度を振り返り進級する来年度に向けた抱負を語りました。反省を踏まえつつさらに成長したいという意気込みを感じました。修了証書を学年代表が受け取り式は終了しました。1年間の学習を終えたという証です。続いて離任式です。今年度末異動になる職員は10名です。生徒会から花束と生徒会長からお別れの言葉を受けました。保護者の皆様と地域の皆様には本当にお世話になりました。異動に関する詳細は新聞報道でご確認ください。令和7年度も本校教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝いたします。ありがとうございました。

修了式1 修了式2 

修了式3 修了式4 

修了式5 離任式1 

離任式2 rininnsiki 

体験入学

2026年3月23日 16時30分

 6年生中学校体験入学を実施しました。令和8年度入学児童を原山中学校に招き、入学してからの中学校生活を少しでも知ってもらうことで、安心して中学校生活を始められるよう、中学校の説明と、体験授業を受けてもらいました。授業は作文と、道徳です。作文は「中学校生活で頑張りたいこと」をテーマに思いを言葉にしもらいました。勉強やスポーツそして文化活動にとても興味を持っていて、どの児童も意欲的でした。道徳は「ふわふわ言葉」チクチク言葉とふわふわ言葉、中学生活でも小学校で身につけてきたふわふわ言葉で人とのつながりを大切に、自律と尊重を実践してほしいです。4月の入学式を楽しみにしています。

体験入学0 体験入学1 

体験入学2 体験入学4

学年末大掃除

2026年3月19日 15時00分

 学年末大掃除をしました。普段手の届かない箇所まで隅々きれいにしました。廊下や教室を飾った掲示物も一つひとつ丁寧に剥がしていきます。下級生にきれいな教室を引き継げるように、また1年間使ってきた校舎に感謝の気持ちを込めて掃除を進めます。最後はワックスを掛けてピカピカに仕上げました。

大掃除1 大掃除2 

大掃除3 大掃除4

職員研修 LDX利活用

2026年3月17日 15時30分

 生徒は午前授業で給食、清掃の後、一斉下校でした。午後からはLDX利活用に関する職員研修を実施しました。教育相談アプリケーション、プレゼンテーション資料作成アプリケーション、そして授業と業務の両方でさらにICTを上手に利活用していこうという理論研修、次年度の準備研修を行いました。生徒にも情報活用能力、情報リテラシー、情報モラル、自ら学ぶ力の向上を身につけ、教員と一緒になって心と意識を伸ばしていきます。これからの社会に欠かすことのできないICT活用技術。自律と尊重を基盤にICTの利活用を進めていきます。

研修1 研修2 

研修3 研修4 

研修5 研修6

授業風景 1年生

2026年3月16日 16時30分

 1年生の授業は英語、数学、理科です。3年生がいない校舎でさみしそうな雰囲気もありますが、授業には皆集中しています。今年度もあと1週間です。進級のための準備を進めます。

授業1 授業2 

授業3 授業4 

授業5 授業6 

授業7 授業8

授業風景 実力テスト

2026年3月11日 17時00分

 卒業式を終え、3年生がいない校舎はとてもさみしく感じます。こんな思いを感じながら、今日は1,2年生は実力テストに臨みました。この1年間の学習がどれだけ身についているのか、実力を試す機会です。結果が出るまでには少し時間がかかりますが、点数だけを見て一喜一憂することなく、この1年間の学習に対する自らの姿勢を振り返り、進級する4月からの糧にしてほしいです。3年生が卒業し、2年生は名実ともに最高学年、1年生は4月に後輩を迎えます。自覚を新たに、今日からまた歩み始めます。

授業1 授業2 

授業3 授業4

第三十六回卒業証書授与式

2026年3月10日 16時30分

 小雪が混じる寒い朝でした。第三十六回卒業証書授与式を挙行いたしました。今年度の卒業生は102名です。ご来賓の皆様と多くの保護者に見守られ、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。校長式辞では「自律と尊重」を、父母と教員の会会長からは「たくましさ、自律、尊重」を餞としてお祝いの言葉をいただきました。記念品授受の後、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞、2人共に凜とした雰囲気で餞、感謝、そしてこれからの決意を堂々と述べました。最後は卒業の歌「群青」、さらに全校合唱「旅立ちの日に」を合唱し式を閉じました。卒業生は胸を張って意気揚々と退場していきました。また、その背中には心なしか若干のさみしさや名残惜しさをも感じました。卒業生のみなさん、4月からの新たな生活に幸あれ!

卒業1 卒業2 

卒業20 卒業3 

卒業21 卒業4 

卒業5 卒業6 

卒業7 卒業8 

卒業9 卒業10 

卒業11 卒業12 

卒業13 卒業14